歯のメンテナンス🦷

こんにちは。歯科衛生士の成嶌です。

今日は、「いい歯」(11/8)の日ですね。今年もあと2ヶ月程になってしまいました。皆さん、今年の家🏠の大掃除の前に、ご自身の歯のメンテナンス、歯のクリーニングをしましょう 🦷

なか歯科に通っている患者様はよくご存知だと思いますが、もし歯科に何年もかかっていないという方がいらっしゃいましたら、歯の痛みがなくても❗️歯の検診をぜひ受けて下さい。訪問でも検診をしています。

先日、我が家の犬のトレーナーさん(30代後半男性)が、歯科にもう何年もかかっていないとお話されていたので、とても気になりました。

訪問診療に携わっていると、義歯(入れ歯)のバネをかけてある歯が2次カリエス(虫歯)で折れていたり、繋がったブリッジの歯が全体的に歯周病で揺れてしまっているのを、よく拝見します。自覚されていない事が多いです。その歯は、今までに何回も治療を重ねていると想像出来ます。歯周病が進行して揺れていたりすると、だんだんセルフケアが難しくなってきます。歯肉(歯茎)の腫れた痛みも出てきます。

やはりご自身の天然の歯で、何も治療していない歯、そして歯周病が進んでいない健康な歯肉(歯茎)が1番です。セルフケアもしやすいです。

ご自身でのセルフケア、歯磨きと、歯科医院での定期的なメンテナンスが、大切です🌟 

皆さんには、ぜひご自身の天然の歯で、一生美味しく食べて頂きたいです🌟 それがお身体の健康に繋がりますね😃