歯は大切!

皆様こんにちは、衛生士の篠原です 😊

只今お盆休みをいただいております。私は練馬に実家があり、親戚も近くにいるので特に帰省というものはなく、数日実家に寄生しておりました。笑

そして子供も(もう中学生になりましたが)夏休みですので、天候を見ながら行ける!と思い、念願の船で海釣りをしてきました🎣千葉の内房で鯵狙いです✨台風が近づいていましたが内房は波も穏やかで、大漁でした!結果は、25㎝級の鯵26匹‼️ソウダカツオ1 匹、そして真鯛1匹✨鯵狙いで真鯛が釣れるなんて奇跡です😎

すごく楽しかったのですが、帰宅してからが大変です💧ずっとキッチンに立っていました💨普通に魚は捌けるのですが、10匹過ぎたころから私は職人か?というくらい捌くのを極めました😅息子も捌けるようになり、ハードな食育です

お造り、鯵フライ、なめろう、塩焼き、南蛮漬けなどなど、3日間鯵三昧でした✨やっぱり、鯵フライが一番ですかね、スーパーでは手に入らない美味しさでした!骨もしっかりおせんべいにして、バリバリあっという間に無くなりました😅歯は大事です!

皆様の今年の夏はいかがでしたか?残暑も厳しいとおもいますが、今年も暑い練馬の夏を乗り切りましょう😣