職人技✨

こんにちは❗助手の青木です✨

最近は朝晩冷えてきて、冬がやってくるんだなーっと実感しております(笑)

さてこの前お休みの日に鎌倉に行ってきました。久々に行ったのですが、平日にも関わらずすごい人がたくさんいてびっくりしました(*_*)天気もよく観光するにはいい季節になっているので観光の方がたくさんいたんだと思います。色々とお店を見ていたのですが、最近使いやすいお箸を探していたので、お箸屋さんを探して入ってみたのですが、ほんとにたくさんの種類があってひっくりしました^_^重さや長さ太さなどみんなバラバラで実際に持ちながら吟味していました。そうするとお店の方が女性なら8角のお箸、男性なら5角くらいのお箸が人気ですとおすすめされました。持ってみると確かに8角は丸みがあって女性が持ちやすい形で、5角はゴツゴツしているので男性好みなのがよくわかりました(^^)どうしようか悩んでいると、7角があるんですがすごく珍しい角のお箸なんですよっと言われて見せてもらうと、丸みもありながらカクカクした感じも残っていて男性女性両方にオススメできる感じなのがよくわかるお箸でした。色々お箸は見ていたのですが確かに7角は聞いたことがなかったので珍しいお箸でした。お店の方と話していると、7角は職人さんの熟練の技術が必要なようで簡単には作れないそうです。5角や8角は割り切れるので作れるみたいなのですが、7角は割り切れる数字ではないので職人さんの感覚で作られるそうです❗なのでお値段も5角などに比べで倍のお値段になっていました。ですが、お箸も何年も使っていくことができるものだし持ってみるとすごく使いやすかったので思い切って買ってみました👍高いお箸なので丁寧に使ってます(笑)ですがこういう職人さんの技術が詰まった素晴らしい道具を使っていると毎日の生活が少しアップしたような気がしてそれたけでも買う価値があるものなのではないかと思いました✨久々に良い買い物ができたなっと思いました😃

歯や入れ歯なども保険ではないものは高いと思われるかと思いますが、歯科技工士・職人が一つ一つ丁寧に患者様の体の一部を作ってると思っていただければ、もしかしたらお値段以上の価値があるのかもしれません✨(歯科技工士の私が言うのも偉そうですが💦)そう思って頂けるものをつくっていかなければなっと思いました(◡ ω ◡)