こんにちは、歯科衛生士の吉田です😊
ジメジメした日が続いていますね。
気温もなんだか安定していなくて風邪をひいてしまいそうです😩
コロナもまだまだ心配で、早くおさまる事を願っています。
体調に気をつけて、元気に日々を送りたいと思います🌸
こんにちは、歯科衛生士の吉田です😊
ジメジメした日が続いていますね。
気温もなんだか安定していなくて風邪をひいてしまいそうです😩
コロナもまだまだ心配で、早くおさまる事を願っています。
体調に気をつけて、元気に日々を送りたいと思います🌸
皆様こんにちは😃
歯科衛生士の懸樋です*\(^o^)/*
皆様いかがお過ごしでしょうか😊
毎日毎日お天気が悪く気分もすっきりしませんが、7月に入りましたのでもう少しで梅雨明けですね!
そしてこれから夏本番がやってきます!
今年の夏はコロナの影響もあり、なかなか今までとは同じようには過ごせないですね💦
あとどれくらいでいつもの日常が戻ってくるのかと毎日考えます。
考えすぎもだめですが😅笑
さて、このような状況でも私は患者様に出来る事があると思っています。
患者様の口腔内のクリーニングをしっかりと行う事です。
お口の中を清潔に保つことが感染予防につながります🦷
まだまだ身近にあるウィルスから身を守るためにも、お家でのお口のケアも頑張っていきましょう!
西武池袋線 練馬高野台駅 北口徒歩3分 医療法人社団 なか歯科クリニック
衛生士の斉藤です。
皆様、こんにちは。もうすぐ7月ですね。今年はコロナウィルスの影響で季節を感じることが少なかったですよね??
わたくし、6月は季節のなかで1番苦手な季節なんです😭
決まって起こる現象がありまして、、、、
6月に入った途端、目の痒み、肌の痒みが現れるんです。
毎年、この現象に悩まされております🥺🥺皮膚科、眼科にも行って薬を貰っているのですが1ヶ月は治らないんですよね、この現象は。
しかも今年はコロナの影響でマスクをずっとしている為、症状が重くて悩んでおります😭
ほんと毎年、不思議で仕方ありません。
同じ症状のかた居ますでしょうか😭??
今日も目がパンパンに腫れておりますが、皆様のご来院心よりお待ち申し上げております。
西武池袋線 練馬高野台駅 北口徒歩3分 医療法人社団 なか歯科クリニック
いつもご来院頂きましてありがとうございます。
院長の中です。
2020年1月から世界中で新型コロナウイルスの流行により暮らしにくい世の 中へと一層なっていきました。 患者様方も各自で予防に努めている事だと思います。⻭科医院にも外に出るのが危ないからしばらくキャンセルしようかなとお考えのかたもいらっしゃると思います。
しかし、こんな今だからこそ口腔ケアは必要不可欠です。
口腔ケアを行うことによってインフルエンザなどの感染症の予防 になることは明確になっています。そして新型コロナウイルスも 口腔ケアにより予防や重症化の軽減へ効果がある可能性が高いと 報告が上がってきています。
新型コロナウイルスに感染する流れとして、特定の糖たんぱく質が働き、細胞に侵入してきます。その時特定のタンパク質の手助けをするのが⻭周病菌 のジンジバリス菌です。
という事は⻭周病菌のジンジバリス菌を減少させる事で新型コロナウイルス の予防になるのです。
ではどうしたらジンジバリス菌を減少させられるかというと、⻭科医師、⻭ 科衛生士による口腔ケアです。 また口腔ケアにより、唾液分泌が促進され唾液に含まれる成分の働きとして 抗ウイルス作用があり、これも予防の働きとして期待ができます。
口腔ケアは感染予防以外にも
コロナウイルスの重篤化に最も関係のある、細菌性肺炎の予防
外出禁止などにより高齢者の脳への刺激が減少し、認知 症が進行することがありますが脳の多くの範囲を占めて いるのが口腔関連であるであるため口腔ケアにより口腔 内を刺激することにより、脳への刺激に繋がります。
こんな時期だからこそ、ぜひ⻭科医院へお口は体内への一番大きな入口です。
西武池袋線 練馬高野台駅北口徒歩3分 医療法人社団 なか歯科クリニック
こんにちは。
院長の中です。
緊急事態宣言が解除され、少しずつですが日常が戻り始めてきました。まだまだ油断は禁物ですので医院としましてもこれからもこれまでとかわらず感染予防に努めて参ります。
さて、医院の予約についてですが、蜜を避ける意味もあり患者様の予約を今までの60〜70%にさせて頂きながら診療しております。(1日20人くらいを削減させて頂いております)
急な痛みや詰め物が取れたなどのお困りの際には、チェアは空いていますので必ず対応させて頂きます。
初診の患者様、メインテナンスの患者様などで当日、余裕を持ってご案内できる時間帯でしたら当日に拝見することも可能です。
急を要さない患者様で、医院の予約がこれ以上入れると密になってします場合(当院は個室ですので治療中の患者様同士が近くで接触することはございませんが、待合室での患者様の距離が近くなる場合など)は、別日でのご案内とさせていただきます。
どうかご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
土曜日と矯正日につきましては平日よりもさらに希望の方が多く、予定よりも患者様の数がかなり多く入りますので、ご家族の方は一緒にチェアに付き添って入っていただいたり、また外でお待ちいただくことがあることをご理解いただけますと幸いでございます。
重ねて宜しくお願い申し上げます。
西武池袋線 練馬高野台駅北口徒歩3分 医療法人社団 なか歯科クリニック
こんにちは、衛生士の斉藤です。
5月に入り最近は暑い日が続いており、皆様体調など崩されていないでしょうか?
ニュースを見て驚いたのですが、5月は熱中症で搬送される方が多いそうです。まだ、5月なのにっ!と驚きました。
外出もできない日が続いております。室内でなるケースもとても多いので皆様お気をつけくださいね。
こまめな水分補給をして対策をしていきましょう😄
西武池袋線 練馬高野台駅北口徒歩3分 医療法人社団 なか歯科クリニック
みなさまこんにちは。
院長の中です。
未だ新型コロナウィルスが猛威を振るっている状況でみなさまも心がなかなか休まらないのでは
ないでしょうか。
このご時世ですので、換気のために常に待合室の扉などは開けたままにしているのですが、
だんだんと春らしくなり気持ちいい風も入ってきます。
当院も蜜の状況を避けるため今週よりスタッフの人数を少し削減し、診療ユニットも通常の50%くらいの稼働率で行なっております。
そのためご希望の日時のご予約が取れないことも多々ありご迷惑をおかけしております。
また、この状況下ですので歯科医院としましては今の現状では国からの命令がない限り、診療停止にする予定はございませんが、私以外の勤務状況につきましては各スタッフに任せておりますので一旦休みを取っているスタッフもおりますことを合わせてご理解いただければと思います。
テレビでは日々不安を煽る報道が多く、またインターネットでなんでも検索できる時代ですので、
情報の取捨選択を自分ですることがこれから一層求められるのではないでしょうか。
いつかこの状況は必ず良い方向に向かいます。
それまでなるべく平常心で今まで培ってきたことを忘れず、じっと耐え、この状況が良くなった時にみなさまの生活が一層豊かになりますことを心からお祈りいたします。
そして、今自分にできることを一生懸命やるだけだと日々言い聞かせながら
休日の朝5時にデスクに向かい日記を書いてみました。
西武池袋線 練馬高野台駅北口徒歩3分 医療法人社団 なか歯科クリニック
こんにちは。
院長の中です。
現在、新型コロナウィルスの感染が猛威をふるっております。
当院としまして診療を続けるべきか、休診にするべきか正直かなり悩みました。
国や都からの診療停止命令や要請が出た場合にはそれらに従い、一定期間休診にさせて頂きます。
医療機関である限り、困っている患者さんの手助けをする義務があります。
新型コロナウィルスばかりに目を奪われ、歯科診療が滞ることで誤嚥性肺炎になって
命を落とされる方が出る可能性もあります。
歯科と全身疾患の関わりも昨今ではかなり言われている現状です。
各スタッフにもそれぞれ診療への参加の意向など確認をし、今回の決断に至っております。
ですので若干のスタッフの変更もありますことをご了承ください。
診療以外での活動の自粛、院内での消毒滅菌の徹底はもちろん行っております。
今後また状況が変わることになるかもしれません。
その場合は改めましてHP上でまずはご案内します。
どうかご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。
中 久典
西武池袋線 練馬高野台駅北口徒歩3分 医療法人社団 なか歯科クリニック
みなさんこんにちは。
院長の中です。
新型コロナウィルスのニュースで皆様も日々、心配で怖い思いをされていると思います。
当院も歯科医療機関として、できる限りのことを行っております。
当院の滅菌体制や消毒、空気清浄につきまして今回は少しご紹介いたします。
患者さんごとにとりかえております。
全て清拭しています。また、ヘッドカバーも全て患者さんごとにとりかえています。http://selfmedical.jp/product/eo/
行っております。
• 受付、待合室、お手洗いにはクレベリンを設置しております。
https://www.seirogan.co.jp/cleverin/
当院では少しでも患者様に不安のないように万全の滅菌体制で診療を行っております。
西武池袋線 練馬高野台駅 北口徒歩3分 医療法人社団 なか歯科クリニック
皆様こんにちは、衛生士の斉藤です。
3月に入り、皆様どうお過ごしでしょうか?
コロナウイルスの流行に伴い、なか歯科クリニックでは、皆様の不安を少しでも解消出来るよう心がけております。
受付に大型の空気清浄機、器具の滅菌、消毒はもちろん、患者さまが診療室に入る前に部屋の清拭などスタッフ一同心がけております。
不安な時期をお過ごしとは思いますが、患者様がご安心して治療が行えるよう努めてまいります。
話はかわりますが、3月に入り花粉の季節になりました。花粉症の方はお辛い季節ですよね😭
わたくしも、3月に入り目の痒み、くしゃみに悩まされております🤧
この季節は、目がパンパンに腫れたりと顔がいつもと違うかもしれませんがお許しくださいませ😱
皆様のご来院を心よりお待ち申し上げております。