食べているけど食べられない

西武池袋線 練馬高野台駅北口徒歩3分 医療法人社団 なか歯科クリニック

こんにちは。歯科衛生士の成嶌です。 今年は桜🌸が長く楽しめましたね😊今日もお天気が良く、花びらの絨毯でとてもきれいでした。

私は、日曜日に東京都歯科衛生士会の口腔機能向上の講演会に行って来ました。歯科大学の教授の先生や摂食嚥下リハビリテーション学会の理事長先生などの講演でした。その中でとても印象に残っているのは、「要介護状態の患者さんが、食べているけど食べられないので、どうしたらいいですか?」とご家族やヘルパーさんからよく質問を受けるという事です。ヘルパーさんは、お一人で食事出来ない方の介助をして頂いています。お食事するだけで、とても時間がかかってしまうのです。

物を食べるのは、段階があって複雑です。認知症だったり、脳血管疾患などでお口の機能が落ちていると食べられないのです。

東京都では、8020運動の効果か?80歳で20本の歯がある方が50%以上になったそうです。これからは歯だけではなく、一生美味しくお食事出来るように、お口の機能に注目して下さいね。美味しい物を食べると幸せな気持ちになりますから😊お身体の健康にもつながります。

これからも少しでもお手伝い出来る様に努力していきたいと思います。