インプラントのNHK放送に関して

先日NHKでインプラントに関する放送がされたそうですね。

私は仕事で、DVDも撮り忘れたので見れなかったのですが。。。

悪い面がかなり取り上げられたのでしょうか??

インプラント治療を行うにあたり、事前のCT撮影、コンピューターシュミレーション、などの手順を行い、

また信頼されたメーカーのもの、またメンテナンスを行うことで非常な有益な治療法だと思います。

インターネットでは数万円~、年間何千症例などと書かれていますが。。。

インプラント体を1本 メーカーに注文するだけで6万位の材料代はかかりますし、

先日当院で行ったインプラントの被せ物は、技工代だけで20万近くかかっています。

それをその低価格、過剰広告をだすことにより、歯科医院の価値を自ら低下させているようでなりません。

コンビニより多い歯医者といわれますが、競争が厳しいのは仕方ありません。

しかし、偽りのことを行うような歯科界にはならないよう強く願います。

昨日は、休診でしたが当院の衛生士と共に、夕方から鶴見大学歯学部で行われている、

横浜インプラント研究会に参加してきました。月1回木曜日に開催されているので今後も参加する予定です。

大学の先生方の講義を聞いてきましたが、やはりいいものを正しく使うことの大事さを学んできました。