歯科治療の実際

西武池袋線 練馬高野台 北口徒歩3分 なか歯科クリニック

こんばんは。
院長のなかです。
歯科治療、、、、、
と言いましても、色々な治療があります。
保険の治療、保険外の治療。
以前、あるテレビ番組で保険の治療だけをしてくれる歯医者がいい歯医者だというのを
あるタレントさんがおっしゃっていました。(そして出演者はみんなうなづく。。。)
僕が研修医時代でしたからかなり前の話ですね。。。
それはほんとかな??
私は嘘だと思います。
実際私の口の中はすべて保険外の詰め物を正規の値段を払い入れています。それはその方がいい事を知っているからです。
私の両親も当院に来ていますが、正規の値段で保険外の物をすべて入れています。

保険で機能の回復は確かに出来ます。物を咬む事!はできます。
ただ、そこに審美を過度に求めたり、入れ歯で審美や発音、快適さを過度に求めたりするのは
限りなく不可能に近いかもしれません。
なぜ?
厚労省で保険点数というのが決まっていますので、その採算にあう材料しか使えないからです。これは国の責任ではないかと。。。(銀歯、プラスチックの入れ歯等)
外国ではインプラントさえ保険治療で出来る国もあります。
日本は保険制度では歯科先進国ではないかもしれません。(技術は歯科先進国です)

私にできることは、患者さんが望まれているならば、保険と保険外の治療の説明をし、情報提供を正しくすることです。
あとは選ぶのは患者さんです。
正しい歯科の実際を知って頂きたいと常々感じています。

デンタルダイヤモンド社から先日歯科の特集の本が出版されていました。
なかなか的を得た事をかいているなあと思いました。(20%くらいは明らかに嘘ですが、、、)
ご興味のある方は是非、読んでみて下さい!