収穫?

西武池袋線 練馬高野台駅北口徒歩3分 医療法人社団 なか歯科クリニック

みなさま、こんにちは!衛生士 篠原です。

日差しが強くなり暑くなってきましたねーcoldsweats01

うちの子は、すでに真っ黒に日焼けしております...impact

今回は家庭菜園のお話をbud

実は、私の父が育った環境は農業をしておりました。

父は継いではいませんが、やはり農業には心熱く私もその心を伝授されていますconfident

農業というほど時間も土地も費やせませんが、自分で作った野菜をたべるのは、お腹はもちろん

心も充実しますshine

というわけで毎年我が家では家庭菜園に力を注いでいますgood

今日さっそくGWに苗を植えたキュウリの収穫をしましたscissors

風が強かった時は心配もしましたが、スクスク育ってくれました!

だいたい毎年Cくらい曲がってしまうのですが、今年は順調!!

太くてまっすぐなキュウリが3本獲れました!まだまだ獲れそうです!

スーパーで買えば簡単に手に入るキュウリですが採りたてのキュウリは本当にみずみずしく、子供も私も丸かじりですhappy02

トマトもブドウのように沢山できていますが、まだ赤くならないので収穫には時間がかかりそうです。

バジルはこの日差しで既に植木化していますcoldsweats01

毎年、摘みたてバジルで自家製バジルソースを作っていますclover香りが全然ちがいますよー!

おすすめですheart04

収穫は子供の仕事にしているので子供も楽しみにしていますup

旬の野菜には、その時期の気候に合わせて私たちの体調を整えてくれる働きがありますよね!

その中でも特に夏野菜には、ビタミンC・ビタミンE・ベータカロチンなどを含む野菜が多くふくまれているようですflair

夏バテ予防に効果 大 ですよー!

 

美味しい野菜を楽しく食べる!

 

篠原の今はまっている事でしたnotes