合唱コンクール

西武池袋線 練馬高野台駅北口徒歩3分 医療法人社団 なか歯科クリニック


こんにちは。衛生士の山﨑です。

 

さあ、10月です!

10月は子供の通う中学の合唱コンクールなのです。大好きなんです!

私の中学時代はなかったので、一日合唱を聴くなんて退屈だろうなと最初は思ってました。ただ、今は高校生の娘が中学では吹奏楽部に入っていて、その演奏が最後にあるのでついでに聴く位の気持ちで行ったのです。が、中学生が一生懸命に歌う歌声にはまってしまったのです!次の年からは朝一番に行き一年生から三年生まで全部聴いてます。30曲以上ですが飽きないんですよね。

今は息子が中学生になり、でも運動部の息子は合唱なんて興味ないんじゃないかと思っていたのですが意外と楽しんでいて、お風呂で歌ったりいているのを聴いてちょっとうれしくなったりして。。。

今年の自由曲はどんな曲か聞いたら、You Tubuで聴いてくれと。昔は聴きたい曲は買うか借りるかだったのが、今はYou Tubuでいくらでも聴けるんですね。で、聴き始めたらキリがなくてずっと聴いてしまいました。夕飯の支度のBGMはすっかり合唱になってしまってます。

そして気付いたのですが、娘の時は女子のパートばかり、息子の時は男子のパートばかりに耳が行くんですね。当たり前のような不思議のような、親ばかのような。。。

 

それしても、歌はすばらしいと思うんです!肺を使いお口周りの筋肉を使い頭を使い心に響き、アンチエイジングにもってこいだと思います!子供の合唱が終わってしまったら私が歌おうかな♪♪

皆さんも歌いましょう♪♪♪