咬合セミナー

西武池袋線 練馬高野台駅 北口徒歩3分 なか歯科クリニック

みなさん、こんにちは。
昨日、市ヶ谷にて
江東区ご開業のあいざわ先生
IDTデンタルラボラトリー 岩城先生 主催の入れ歯の噛み合わせの実習セミナーに参加して参りました。
月1回五反田でGDAという勉強会に参加していますが、その勉強会を主催されてるスペシャリストのお二人です。
うーーーん、奥が深いですね。
咬頭嵌合位の調整、作業側のグループファンクションの調整、平衡側の調整、イミデイエイトサイドシフトの調整などなど、歯科医の方でも分らない方、多いのではないでしょうか?
私も総義歯の患者様の歯を28本実際に並べてから(これが宿題でした)実習に参加しました。
やはり歯科医師も歯科技工をやったほうが絶対にいいですね。
ということで、私は医院の側に技工室を一室借りまして、歯科技工もちょこちょこやる事としました。
普段はなかなか時間がとれませんので、月曜日の午後か木曜日が主になるかと思います。
真剣に歯科に取り組む先生方と一緒に過ごす時間は本当に素敵ですね^^
素敵な先輩方についていける様、今日からまた頑張ります^^
明日は、金子一芳先生主催の臨床基本ゼミ最終回で診療を休診とさせて頂きます。
プレゼンテーションの準備で大変ダーーー^^;
日曜日も私はいませんが、なか歯科は診療していますので、お困りの方は是非入らして下さい。
月1、2回は勉強会で不在の事がありますが、必ず患者様の治療に役立てますのでどうかご理解下さい。
歯科医は勉強をやめたらそこで終わりだと僕は思っています^^