わんこと奥歯と舌

西武池袋線 練馬高野台駅北口徒歩3分 医療法人社団 なか歯科クリニック

こんにちは。歯科衛生士の成嶌です。先週から気温が急に上がりましたが、皆さん体調崩していませんか。私は、久しぶりの長い休みという気持ちのせいか、昨日は頭痛がひどく10時間位寝てしまいました(^_^;)     お休みは混雑を避け、近所でまったりとしています。

昨年度は、日本歯科衛生士会の摂食嚥下リハビリテーションの認定の資格を取る為に山﨑さんと勉強に通い、無事資格を取りました🏅今年度も診療に役立てる様に努力していきたいと思います。

さて、わんこ🐶を飼うようになって、色々気がつきました。「家の子は全然噛まないので、1、2分で食べ終わってしまうのですよ」と獣医さんに話したら、「犬はみんなそうですよ」と説明してくれました。そーなのです。たまにりんごとかボーロとか2回位、シャリシャリする時もあるのですが、ほとんど丸呑みです(๑˃̵ᴗ˂̵)   たまにリバースしているのですが(汚い話でごめんなさい)、ドックフードの丸の形のままだったりします(^_^;)

確かに前歯、犬歯、奥歯(臼歯)もあるのに、そういえば、舌の動きが違うのです。奥歯の形も違います。

犬は、ペロンと口の外に出して飲み込む。  それに対して人は、前歯で噛み切って、舌で奥歯に食べ物をのせながら、噛んで咀嚼し、唾液と混ぜ食塊形成し、頰と舌で陰圧にし上あごに押し付けて飲み込む、といった一連の動作をしています✨✨  舌が複雑な動きをするのです。

人って自然にこういう風に食べているのです。すごいですね。一つでも機能が落ちてくると食事に不自由を感じます。

健康のために「一口食べたら、30回位噛みましょう」とありますが、お休みの時にゆっくり食材を味わって食べるのはどうでしょうか💡  人の口の機能を感じながら😀   楽しいお休みにして下さい。