アルツハイマー型認知症

こんにちは。衛生士の山﨑です。 長かった夏がやっと終わり急に秋になりましたね。 そんな夏から秋にかけて、義母がアルツハイマー型認知症と診断され一気に進行してしまいました(>_<) 変形性膝関節症の痛みから人口関節の手術をしたのですが、その入院の環境の変化と全身麻酔から始まりました。 その前からおかしいなと感じることは時々ありました。でも、気のせいかなとか歳のせいかなと良い方に考えてしまい言い出せませんでした。あの初期に頃に勇気を出して行動しておけばよかったと後悔してます。おまけに義母の場合、アミロイドという原因物質が脳の血管を圧迫し出血もしていて症状は複雑になっています。 このブログを読んでくだっさっている方で、ご家族やご友人またご本人に少しでも『もしかして?』と思うことがありましたら、早めの受信をお勧めします!初期であれば薬で進行は抑えられます! 私は訪問の歯科衛生士なので様々なご家庭にお伺いししますが、皆さん頑張って明るく過ごしてらっしゃいます。私も前向きに明るく行こうと思います。 季節の変わり目は体調を崩しやすいです。 温かい物でも召し上がってご自愛くださいませ(*^-^*)