冬の東北

西武池袋線 練馬高野台駅北口徒歩3分 医療法人社団 なか歯科クリニック

皆さまこんにちは。

衛生士の石井です(^-^)/

 

本年もどうぞよろしくお願い致します✨

 

年末年始、主人の実家がある岩手へ行って参りました❄️

人生初めての冬の東北地方でしたが、年末に沢山の雪が降って、積もった後で雪景色でした(°_°)💦

行く前はかなり身構えて、ユニクロの保温効果のある服を沢山持っていきまして、笑

現地の気温はやはりマイナスの世界でしたが、

外の空気がとても澄んでいて、過ごしやすかったです✨😊

地方によって、お雑煮やおせち料理が違うというのはよく聞きますが、

岩手県では、おもちの種類が多いことに驚きました!!

あんこ、くるみ、きなこ、ずんだ、

この他に、えび、ねぎ、海苔、わさびなど😳😳

食べたことのないおもちを沢山ご馳走になりました☺️✨

これからは私も作れるように勉強しなきゃ💪

 

 

今週は月曜日に大雪が降り、その後も気温が低い日々が続いています。

気温が低いだけでなく、北風がとても冷たくて体感温度はもっと低いように感じますね😣💦

インフルエンザも大流行しており、ニュースでは過去最多と聞きました。

手洗い、うがい、歯みがき✨

そしてお風呂にしっかり浸かって身体を温めて、

ビタミンを多く取ってお互いに予防しましょう🍀