秋突入🍁

西武池袋線 練馬高野台駅北口徒歩3分 医療法人社団 なか歯科クリニック

皆様こんにちは〜〜 コーディネーターの富岡です。

あっ❗❗と言う間に夏も終わり、食欲の秋・行楽の秋・スポーツの秋・芸術の秋・読書の秋の突入ですね。

秋と言えば・・・やはり私は食欲の秋・味覚の秋が一番ですかね😍

味覚と言えば・・・サンマ❗❗「秋刀魚」と書く通り、9月から11月頃が旬の魚です。今年はちょっとお高めですが・・・これから産卵の時期を迎える10月頃がもっとも脂が乗っており、焼くと脂でもうもうと煙が出るほどですね。この脂には、DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)がたっぷり。これらは脳の老化を予防する効果や血液サラサラにする効果があり、ビタミンB群やビタミンA・Eも豊富なので、この時期のサンマは特に私達の年齢はしっかり食べて元気でいなくてはいけませんね。

栗も私大好物なんです♡茹でて半分に割りスプーンですくって食べるのが最高です。こちらもビタミンCを多く含んでますね。本来ビタミンCは熱に弱いのですが、デンプンのおかげで加熱しても栗のビタミンCは壊れないそうです。だから栗を食べるとビタミンCの美肌効果が期待できるそうですよ✌更に普段は剥いでしまう渋皮の部分にはポリフェノールの一種であるタンニンがたっぷり。タンニンには老化の原因となる活性酸素を取り除き、メラニンの生成を抑える効果が・・・ビタミンCとの相乗効果も期待できるので、栗は渋皮ごと頂きたいですね。

皆様はどんな秋がお好きでしょうか☆

私は美味しい味覚❗旬の食材を沢山食べて元気で楽しく歳を重ねて過ごしたいと思います。

皆様素敵な秋🍁をお過ごし下さいね✋