定期健診のすすめ

西武池袋線 練馬高野台駅 北口徒歩3分 なか歯科クリニック

みなさん、おはようございます。なかです。

今日は、当院の定期検診についてお話させて頂きます。

当院では3ヵ月に1度の定期検診をお勧めしています。

歯と歯ぐきの間には歯肉溝という隙間があり、そこに細菌がたまっていきます。

基本的にはあまり空気と触れない部分ですので、空気(酸素)なくても生きられる細菌(嫌気性菌)が繁殖しています。

これを、定期検診の際に、お掃除をすることで除去していきます。そうすることで、嫌気性菌は少なくなり歯周病を防いでいきます。

しかし、嫌気性菌は3か月くらいすると、また繁殖してきます。そのために、当院では3ヵ月に一回のクリーニングをお勧めしています。

歯周病は糖尿病などと同じで、症状がなかなか現れず、しかし徐々に着実に進んでいきます。

(40歳以上の80%は歯周病と言われています)

当院では、出来るだけご自分の歯で食べて頂きたいという思いから、特にメインテナンスをお勧めしています。

かなり歯周病が進んでいる場合には、何度かに分けてお掃除をしていかなければなかなか歯石の除去はできません。

残念ながら、今までの経験上、この歯周病の治療中にリタイヤされていかれる患者様が多いのも歯科医院の悩みでもあります。。。

来院が途絶えて、3年後に歯が痛いと来られた時にはかなり歯周病が進んで抜く以外治療方法がないなんてことも起こりえます。

患者様の健康を長期にわたり守りたいとの思いから当院では、患者様に合わせたプログラムを組むよう心がけています。

少しずつの治療でも、来院が途絶えないことの方が患者様にとっては大事と考えております。

もちろんこの際だから、しっかりと治したいという方には通常通り治療を行わせて頂きます。

治療中に疑問なこと、感じたこと、なんでも構いません。我慢せずにご相談下さい。

誠意をもってお答えさせて頂きます。

そして、スタッフ一同、皆様のお口の健康を守りたいと心より強く願い、仕事をさせて頂いております。

HP:http://www.naka-dental.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.