伝えること♪

医療法人社団 なか歯科クリニック 西武池袋線 練馬高野台駅北口 徒歩3分

こんばんわ
助手の青木です。


今回代を書こうかと考え、今回は私の父親の話を少し♪

私の父親は歯科技工士の仕事をしています。

父親は自分の母校(技工士学校)で非常勤講師をしています。
年に1度生徒に講義しています。
毎回私は手伝いで一緒に講義を聞いてます(^^)

いつも基本内容は同じ感じですが、最近は若い技工士さんがかなり少なくなっています。
父親の世代50、60代か新人20、30代が多く、中間の年代がの人が少なくなっているようです。
離職率かなり高いらしいです。
なぜなら、キツいし、大変な仕事なのです。

なので、学校で若い人たちに父親は持っている技術や知識を伝えること...これは本当に大切なことだと思いながらいつもきいています。
いい技術は伝えていかなければいけません。
それを伝えていくことでいい技工士さんが増えていく。
これはとっても必要だなと思います、、
なのでこれからもっと講義の仕事を増やそうとたくらんでいるところです(笑)