閏年

こんにちは😃

歯科衛生士の石川です。

もうすぐ2月が終わりますね!

ですが、今年は閏年なので2月が一日長いのです!

4年に一度のボーナスステージです!

みなさんご存知の通り、このボーナスステージは季節と暦のズレを解消するためにあります。

これを発見したのはなんと6000年前の古代エジプト人だそうです。

古代エジプト人は、毎年起こるナイル川の洪水をきっかけに星の観測を行い一年が365日であることを発見しました。さらに、365日では暦にズレが生じることから閏年を作り、ズレを解消することを発見したのです。

コンピューターもない時代に果てしない時間を掛けてこの答えに辿りついたと思うとロマンを感じますよね!

一方で私は文明が進んだ世の中にいながら、何の答えにも辿り着けず怠惰な毎日を過ごしています...

古代エジプト人に鼻で笑われそうですね✌️

さて、早咲き桜も見られてもうすぐ春になろうとしています。寒暖差で体調を崩さないよう気を付けてお過ごしください😌