新型コロナウィルスの予防は歯科医院で!

西武池袋線 練馬高野台駅 北口徒歩3分 医療法人社団 なか歯科クリニック

いつもご来院頂きましてありがとうございます。

院長の中です。

2020年1月から世界中で新型コロナウイルスの流行により暮らしにくい世の 中へと一層なっていきました。 患者様方も各自で予防に努めている事だと思います。⻭科医院にも外に出るのが危ないからしばらくキャンセルしようかなとお考えのかたもいらっしゃると思います。

しかし、こんな今だからこそ口腔ケアは必要不可欠です。

口腔ケアを行うことによってインフルエンザなどの感染症の予防 になることは明確になっています。そして新型コロナウイルスも 口腔ケアにより予防や重症化の軽減へ効果がある可能性が高いと 報告が上がってきています。

新型コロナウイルスに感染する流れとして、特定の糖たんぱく質が働き、細胞に侵入してきます。その時特定のタンパク質の手助けをするのが⻭周病菌 のジンジバリス菌です。

という事は⻭周病菌のジンジバリス菌を減少させる事で新型コロナウイルス の予防になるのです。

ではどうしたらジンジバリス菌を減少させられるかというと、⻭科医師、⻭ 科衛生士による口腔ケアです。 また口腔ケアにより、唾液分泌が促進され唾液に含まれる成分の働きとして 抗ウイルス作用があり、これも予防の働きとして期待ができます。

口腔ケアは感染予防以外にも

コロナウイルスの重篤化に最も関係のある、細菌性肺炎の予防

外出禁止などにより高齢者の脳への刺激が減少し、認知 症が進行することがありますが脳の多くの範囲を占めて いるのが口腔関連であるであるため口腔ケアにより口腔 内を刺激することにより、脳への刺激に繋がります。

こんな時期だからこそ、ぜひ⻭科医院へお口は体内への一番大きな入口です。